X
    Categories: 10月の行事・イベントライトアップ京都紅葉

秋の紅葉ライトアップの宝庫は京都。この時期にしか見れない京都へ。

秋は紅葉の季節です。そしてその紅葉をより美しく情緒ある風情にメイクアップしてくれるのがライトアップです。京都には市内だけでも寺社が約2500ありますので、紅葉の名所と呼ばれる寺社も数多くあります。京都のライトアップは秋の風物詩といってもいいくらい各所で彩られます。特別拝観と共に人気の京都紅葉の名所をいくつかご紹介します。
京都と言うと清水寺が浮かばない人はまずいないと思います。清水道 / 五条坂を歩いて上がった先にみられるのは北法相宗の本山、世界文化遺産の清水寺です。境内に植えられた約1000本のヤマモミジが幻想的空間を感じさせてくれます。
「清水の舞台」としても知られる国宝である本堂を下からライトアップされた紅葉と共に見上げるもよし、本堂から幻想的に彩られた紅葉と合わせて遠くに市内の夜景を見るのもよし。

成就院

秋のライトアップ期間には成就院が一般公開され、ライトアップされた境内や庭園を見ることが出来ます。普段は非公開で春と秋の特別拝観でしか見ることのできない成就院です。
スポンサーリンク


東寺・教王護国寺

世界文化遺産に登録されている東寺派真言宗の総本山、約1200年の歴史を誇る東寺(正式名称 金光明四天王教王護国寺)。境内に入るとまず目につくのは、落雷などで4度も焼失・再建を繰り返した国内の木造建造物の中で日本一の高さを誇る五重塔。その高さは54.8メートルです。紅葉と共にライトアップされた五重塔は、昼間とはまた違った雰囲気を醸し出しとても幻想的です。
回遊式庭園の東寺庭園では瓢箪池に映るライトアップや五重塔の姿も見どころです。
スポンサーリンク


南禅寺

臨済宗南禅寺派の大本山。「天下龍門」と呼ばれる三門や琵琶湖の湖水を京都に引くために建てられた水路閣は有名です。南禅寺の紅葉ライトアップは塔頭の一つで細川幽斎により再興された建物「天授庵」でのみ拝観することが出来ます。天授庵に作られた枯山水庭園と池泉回遊式庭園の2つの庭園がライトアップで彩られます。
天授庵の中に入り、部屋の中から眺めるライトアップされた庭はまるで絵画のような世界が広がります。
天授庵でのみしか見られない幻想的なライトアップは期間が短いこともあり、多い時には長蛇の列ができます。時間の余裕をもってお出かけください。私としては、南禅寺門前で湯豆腐料理を堪能した後にゆっくりと天授庵の畳に静かに座り、まるで異世界に訪れたような美しい庭園を眺めて心に感じたいところです。(混み合うのでなかなかそうもいかないでしょうけど。。。)
スポンサーリンク


おしまい

今回は3か所のみの京都紅葉ライトアップのご紹介でしたが、書ききれないくらいまだまだライトアップの名所はあります。高台寺や大覚寺、北野天満宮。貴船もみじ灯篭や嵯峨野トロッコ列車に乗って観るライトアップ。どれも素晴らしいです。たくさんあり過ぎて一度に全部見ることは不可能ですので、今年はこの紅葉の、来年はこの紅葉のライトアップを見に京都に出かけよう!
紅葉の時期ならではの京都を幾度と訪れてください。お気に入りのライトアップが見つかるかもしれませんよ。紅葉の時期は夜もかなり冷えますので暖かい恰好でお出かけください。また混雑も予想されますので、安全にはお気をつけて拝観してください。
スポンサーリンク


みんな読んでいる関連記事!

y :