「冬」の記事一覧

寒気がする!インフルエンザの初期症状を教えてくれるメッセージです

インフルエンザ 日常生活・ライフスタイル 病気

インフルエンザの初期症状に見られる寒気は、言葉を発することのできない体からの大切なメッセージです。このメッセージに関しては、既読スルーは決してしないようにしてください。メッセージを医療機関できちんと伝え、必ず診察してもらうようにしましょう。

初期症状の咳がインフルエンザを拡散!?あなたを守るエチケットとは

インフルエンザ 日常生活・ライフスタイル 病気

インフルエンザの初期症状として見られる咳は、症状の辛さもさることながら、その感染において非常に厄介です。咳によって、インフルエンザウイルスが飛ぶからです。ここでは、インフルエンザの感染と咳についての関係を見てみましょう。

大晦日にどう年越しをする?東京も各地方も変わった風習が!?

12月の行事・イベント おせち料理 大晦日 年越し 料理 日常生活・ライフスタイル 除夜の鐘

自分が変わった年越しをしていることに初めて気が付いて衝撃を受けました。どうやら各地方で年越しの様子は違うそうです。私が衝撃を受けた話を交えてそして日本の中心地である東京の少し変わった様子も含めながら今回は大晦日の年越しについてご紹介します。

お年玉は何歳までOK!?歳神様を迎えてお正月を充実させるために!

1月の行事・イベント お年玉 お正月 子ども 日常生活・ライフスタイル 親戚

ふと「お正月が来るからそれまで少し出費を抑えておこう」と考えることがありませんか?年末年始、特にお正月はお金が何かといりようになりますね。初売りには行きたいし、ネットショッピングで頼んだ福袋代金は支払わなければいけないし…と

バレンタインデーのチョコ何を渡す?~本命のカレに渡す場合~

2月の行事・イベント バレンタインデー 日常生活・ライフスタイル

バレンタインに本命のカレにチョコと一緒に気持ちを伝えようと毎年考えるけど、どうしたらいいのかわからないですよね。何を選んだらいいのか、どうやって渡したらいいのか…、と悩みは尽きませんよね。せっかく準備したのに嫌われる原因になるのも残念です。

バレンタインデーにチョコを贈るのは日本だけ!?その意外な由来とは

2月の行事・イベント バレンタインデー 日常生活・ライフスタイル

2月にあるビッグイベントといえば、バレンタインデー。バレンタインデーに贈るものは日本ではチョコレートですが、その由来を知っていますか?海外では、実はチョコレートを贈る習慣はほとんどないことも知っていましたか?

節分ってどうやって過ごす?豆まきをする意味って知ってる?

2月の行事・イベント 日常生活・ライフスタイル 節分

2月と言えばバレンタインが真っ先に思い浮かびますが、その前に節分がありますよね。節分の日と言えば、恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりして過ごす日ですよね。この豆まきの意味やどうして豆をまいているのかって知っていますか?

成人式の髪型はどうする?男性も女性もそれぞれご紹介します!

1月の行事・イベント 成人式 日常生活・ライフスタイル

成人式では着ていくものと同じくらい髪型が重要です。男性でも女性でもせっかく着物やスーツなどでおしゃれにしていても髪型がイマイチはまらないと、残念な結果になってしまいます。一生に一度のせっかくの晴れ舞台。全身をばっちり決めたいですよね。

ページの先頭へ